受発注管理システム(インボイス対応)

システムの概要

個別原価計算を実施している様々な業種で適用できる受注及び発注の管理システムを構築しました。
案件(プロジェクト)ごとの受注金額と発注金額から粗利益を計算します。注文書とインボイス対応の見積書・納品書・請求書を作成することができます。

作成したソリューションについて

案件(プロジェクト)ごとの、受注管理に加えて材料費や人件費、外注費などの発注管理も行います。また売掛金、買掛金の管理を行い、資金繰りを行うための入金予定表も作成します。ユーザーの業態に応じて 科目などの設定行います。

受発注管理システムを工事管理に使っているユーザーの事例です。

メニュー画面 
取引先の登録
取引先を登録して各種情報を設定します。
案件の登録(工事台帳)
案件(工事)を登録し、各々の科目を設定します。
受注情報や発注情報(材料費や人件費など発生する費用)を入力します。
注文書の作成
注文内容を入力することで注文書を作成することができます。

仕入伝票の作成
取引先ごとの仕入内容を入力します。
税抜金額と消費税が表示されます。
支払集計表の作成
仕入伝票から毎月の金額支払表が自動生成されます。
請求集計表の作成
工事台帳に受注金額や請求日・請求額を入力することで、毎月の請求集計表が自動生成されます。
画面参照
売掛金集計表の作成
工事台帳に入金額・入金日を入力することによって売掛金集計表が自動生成されます。

インボイス対応

見積書の作成
見積内容を入力することで見積書を作成することができます。 印刷またはPDFファイル出力を選択します。
請求書・納品書の作成
請求内容を入力することで請求書を作成することができます。納品書も作成できます。
印刷またはPDFファイル出力を選択します。
入金予定表の作成
受注金額、作業期間、入金予定日を入力することにより、案件(プロジェクト)ごとの入金予定を表示します。